るまわく-RomorWorks-

るまわく-RomorWorks-

流行り事、個人的見解を語ろうか。

WordPressからはてなブログに引っ越して2日目で感じたこと

【スポンサーリンク】

f:id:soljp:20160327233414j:plain

さて、WordPressからはてなブログへ引っ越して2日目となりました。

超簡潔にお互いのメリット・デメリットをまとめてみようかと思います。

 

WordPressのメリット・デメリット

メリット

とにかくカスタマイズしやすかったです。

WordPressにはpluginがあったので、やりたいことを調べて、

pluginを入れれば一発で解決でした。

デザインのカスタマイズも簡単だったので、自由度を求める方におすすめですね。

また、デザインの自由度は高く、カスタマイズがとても楽しかったです。

デメリット

WordPressはよほどSNSを使いこなしていないと、無人島でブログを書いている気持ちになります。

私はブログ村に登録していたので、そちらからのアクセスが多かったですが、検索流入もほとんど無く、強いブログになるまではとにかく孤独です。

PVはそれなりにありましたが、孤独感は強かったですね。

はてなブログのメリット・デメリット

メリット

ブログを書いている人がたくさんいるんだ、という安心感が有る。

正直ページビューはまだまだですが、記事の中に他の方の記事を入れたりと、

みんなで共有している感が強いです。

SEOもはてなブログの方が強いと感じました。

試しにWordPress時代の記事をほぼ変えずに投稿しましたが、半日で検索順位ははてなブログより上に表示されていました。

また、他の方のブログを読ませていただきスターを付けるなど、

繋がっている感が強く、他の方のブログを読む意欲も高まります。

他の方の記事を読むととても勉強になるので、良い傾向だと思います。

デメリット

デザイン含めてカスタマイズが面倒です。

pluginで慣れてしまっているので、どうもやる気が起きません・・・

カスタマイズは少しお休みで、記事を書くのに専念します。

あと、はてなブログproは少し高めです。

ただし、アドセンスに慣れている方であればすぐに回収できる値段だとは思いますので、ちょっとだけ気になる点ですね。

他の方はどう感じているのか?

www.islog.jp

やはりSEOははてなブログが上と感じるようです。

www.shigo45.com

拡散性が強みで、ネックはやはりカスタマイズですね。

www.tamasaburo.com

更新が気軽という点、強く賛成ですね。

まとめ

現時点でははてなブログに移行して良かったと思っています。

今後のSEO、集客、収入でも判断していきますが、取り急ぎは孤独感からの開放がとても大きいです。

ブログ書くのが楽しめそうだな~と思っています。