るまわく-RomorWorks-

るまわく-RomorWorks-

流行り事、個人的見解を語ろうか。

はてなブログ超初心者が助けられた4つの記事を紹介してみよう

【スポンサーリンク】

f:id:soljp:20160326232949j:plain

はてなブログの編集は簡単だと聞いていたのですが・・・

はじめまして。

元Wordpress民のドヨウビと申します。

色々考えた結果はてなブログへ移動しましたが、意外と設定難しいじゃないか!!

そんな中助けて頂いた記事を紹介します。

トップページへの記事一覧表示

これってWordpressでは基本でしたが、はてなブログではテーマから探しても出てこなかったため、

これを調べるのにたいへん時間がかかりました。

その中で助けて頂いたのがこちら

 

dokuwohaku.hateblo.jp

 一発解決でしたね。

そもそも検索ワードが難しく、「はてなブログ トップ 全文表示させない」でやっと辿りつけました。

クールなソーシャルボタンの配置

ソーシャルボタンってとっても大事だと思うんですよ。

かっこいい感じに配置されていると、それだけでちょっと押しちゃおうかな・・・なんて気になりません?

もちろん大切なのは中身だとはわかっていますとも・・・

 

そんな中助けて頂いたのがこちらの記事です

www.yukihy.com

最高に分かりやすかったです。

これはみなさん是非変更を検討してみてはいかがでしょうか。

アドセンス関連

はてなブログにはプラグインが無い!!

プラグインに甘えてきたWordpress民には痛すぎるぜ・・・

と、言うことでアドセンスの埋め込みも大変苦労しました。

苦労したと言っても自分の努力ではどうにも出来ませんので、やり方を調べました。

www.ankopan.com


基礎的なことですが、「スポンサーリンク」を入れることは大変重要ですよね。

ペナルティ対象になりますので、アドセンスを貼る皆さんは絶対に気をつけて下さい。

アドセンスを始める前は「スポンサードリンク」ってどんな飲み物なんだろう??

ってネットサーフィンする度に思ってた気がします。

そもそも今はドリンクじゃないし、一昔前の話だったり。

 

続きましては、広告の設置場所についてです。

Wordpress時は記事中に貼っていましたが、SEO上良くないとの噂もありますので、

この気に変えてしまおうかと思い模索していた所、こちらの記事に出会いました。

 

kumoaozora.hatenablog.com

ほほーん。並べるか!

PC表示ではこちらの通り、並べることとしました。

ただし、スマホでは並べられないので、記事直下、ソーシャルボタン下に設置しました。

良かったら使用して下さい。

 

<div id="my-footer">

<p style="text-align: center; font-size: 70%;">スポンサーリンク</p>

ここにアドセンスコード
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});
</script>

</div>
<script>
var myFooter=document.getElementById("my-footer");var temp=myFooter.cloneNode(true);myFooter.parentNode.removeChild(myFooter)
;document.getElementsByClassName("entry-content")[0].appendChild(temp);
ここにアドセンスコード
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});
</script>
</p>

まとめ

以上4つの記事のおかげで取り急ぎの設定は完了しました。

 

今後も様々な記事に助けられること間違えなしですので、有用な記事を紹介していきたいと思います。