るまわく-RomorWorks-

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るまわく-RomorWorks-

流行り事、個人的見解を語ろうか。

ネットカフェのバイトって噂通り楽なの?→経験者が全て語る

色々な仕事紹介

【スポンサーリンク】

 

f:id:soljp:20160407215240j:plain

ネットカフェ、漫画喫茶にはみなさん行ったことは有りますか?

私は学生時代に大変お世話になりました。
飲み会で終電を逃した際や、就活の時間潰しなどなど…
最近はビリヤードやダーツ、カラオケ、麻雀まで有り、1日遊べちゃいますね!!
漫画がたくさんあり、漫画好きにはたまらない環境…
ネットカフェでバイトがしたい!なんて方多いんじゃないですか??
 
私です
 
私は大学生の時に、2年間ネットカフェでアルバイトをしていました。
ネットカフェで働くというリアルをお伝えします!!
 
 

ネットカフェでバイトをした理由

まず私がネットカフェでバイトをしようと思ったきっかけですが、下記の5つです。
  1. 漫画が好き
  2. パソコンが好き
  3. ネットゲームが好き
  4. 楽そう
  5. 夜勤がある
1~3は趣味を仕事に!という感じです。
4は単純にやること無さそうなイメージだっからです。
楽に稼げる仕事を探していました。
5は重要な項目でした。
大学生は授業の有無に波があります。
とすると、夜勤は当然給料が良いので、授業が無い日は夜勤のシフトに入れば効率が良いのです。
ちなみに夜勤手当てとは下記の通りです。
アップ率→25%アップ(時間給×1.25)
これはやらない手は無い!!
 
こんな感じできっかけは単純です。
共感できる方も多いはずですね。
 

仕事内容は?

 
まずは簡潔に仕事内容を説明します。
 

来客受付

お客さんが来たら受付をします。
ブースの希望と禁煙、喫煙の確認をするだけです。
私のバイト先は100%会員制だったので、新規のお客さんには、会員登録のお願いと、システムの案内をします。
テンプレの作業ですが、これが意外と面倒です。
 

ブースの清掃

お客さんが帰った後のブースを清掃します。
綺麗に使ってくれれば楽ですが、めちゃくちゃに荒らされると本当に面倒です。
もちろん片付ける義務はありませんが、少しでも片付けてくれるとありがたいですね。
 
特に常連の方は気を付けた方が良いです。
めちゃくちゃにして帰るとバイトにめちゃくちゃ悪口言われますよ。
 

漫画の片付け

お客さんの読んだ漫画を棚に戻します。
掲載雑誌毎に棚が決まっているので、そんなに難しい仕事ではありません。
ただし…前項の通り、めちゃくちゃにするお客さんはヤバイです。
以前30時間以上滞在した新規お客さんが、200冊以上の漫画をブースに残していたので、その時は本当に大変でした。
 

ドリンクバー清掃、補充

ドリンクバーの飲み物が無くなれば継ぎ足し、決まった時間に清掃をします。
難しいことは無いので、面倒なだけで簡単なお仕事です。
 

フードサービス

私のバイト先は食事のメニューが割と充実していました。
軽食からがっつり飯までと…
これが面倒臭いです。
ちょびちょびの注文ならいいですが、昼飯、夕飯時は注文が殺到します。
特に土日は本当に大変でした。
レストランか!!って、程入るので、ブースの清掃や来客が疎かになります。
このタイミングで新規のお客さんや団体客が来るともう、あぼーんします。
泣きながら一点一点こなしていきます。

洗い物

食事を提供した皿や、ドリンクバーのグラスを洗います。
ゴム手袋がありますが、冬場は手が乾燥します。
家と違い、結構洗い物をするので、手が弱い方はゴム手袋が必須です。
 
これも客層により最悪の時があります。
一杯ずつグラスを代えられると、洗い物が増えるので面倒です。
それでも返却口に戻してくれればありがたいですが、ブースに20個程のグラスを置いたままにしてあると、もはや殺意がわきます。
 

パソコンのメンテ、ヘルプ

基本的にパソコンの知識がなくても働けますが、有ると有利です。
多くのパソコンを使うので、すべてのメンテナンスを行います。
この作業は決められた時間に全てのパソコンを起動するだけなので、簡単なお仕事です。
お客さんからパソコン関連の事を聞かれることが多かったです。
私はパソコンの知識があったので、大体のことには答えられましたが、あまり知識の無い方はこれが大変と言っていました。
 

トイレ掃除、調理機器のメンテ

トイレ掃除はだいたいどこのバイトでも共通ですね。
別になんてことはありませんが、一度大便器が詰まったときは最悪でした。
トイレの床が…略
 
また、フライヤーや湯煎ポットがある場合は、それのメンテをします。
これはマニュアル通りですので、簡単なお仕事です。

その他雑務

会員カードの作成や、床や本棚、キッチンの掃除などなど…簡単な雑務もあります
 

ネットカフェで働くメリットとデメリット

次にネットカフェでバイトをするメリットとデメリットをお話しします。
ネットカフェで働いたことのある方は共感できると思います。
まず前提として、私のバイト先は都内ではなく、関東圏の地方都市的なロケーションでした。
平日は常時30~50人ほど、土日は100~120人ほどの客数となります。
ビリヤード、ダーツがあったので、酔っぱらいやDQN様の来店もあり、少し大変なところもありました。
 

メリット


f:id:soljp:20160407221726j:image

とにかく楽

仕事内容の説明で、大変なところも話しましたが、基本的にはものすっごい楽です。
ただしこれは社員がいないことが前提です。
私の店には社員は店長だけでしたので、割りと良い環境でした。
みんな店長がいないところを狙ってシフトを入れます。
お察しの通り、店長がいるときはちゃんと仕事をしないといけません。
じゃあ普段はちゃんと仕事をしていないの?
 
もちろんです
 
もちろん最低限のことはします。
しかし、店長がいるといないのでは、確実に仕事量が違います。
店長がいるときは、基本的に一人お客さんが帰ったらブースを清掃しなければなりません。
しかし店長がいないときは違い、10個程ブースがたまったら適当に清掃をしに行きます。
しかも、店長がいないときは漫画を読みます。ゲームをします。アニメを観ます。
要はやりたい放題です。
もちろんやることはやりますが、本当に最低限です。
 
私は後述の通り、ネットゲームの大会をしていたので、店長とかぶることが多かったですが、いたところでそんなに大変な仕事ではないので、総じて楽だったという感想です。
 

他のスタッフと話すことが多い

これはメリットかデメリットか迷いました。
前述の通り楽なので、スタッフと話す機会がとても多いです。
だいたい共通の趣味の人が多いので、漫画、アニメ、ゲームの話で大変盛り上がります。
私の場合は歳が近い方が多く、みんなでたいへん仲良くしていました。
当時は家出飲み会や、キャンプなどよく遊びに行きました。
男女仲良く、カップルも出来ていたので、完全にオタ充ってやつですねこれは。
ここはちょっと意外と思われる方も多いかもしれません。
ちなみに私はバイト同士の付き合いが面倒臭いと思ったのも、実はネットカフェを選んだ理由でした。
結果的には楽しかったのでオーライです。
同じ趣味の知り合いが欲しければおすすめです。
 

ネトゲの大会ができるかも

私は当時某FPSネットゲームに廃人レベルでハマっていました。
これのせいで単位と卒業がギリギリだったのはまたの機会で。
ここの記述はネットゲームに興味がない方は飛ばして頂いて構いません。
 
私がこのネトゲが好きなことは他のスタッフも店長も知っていました。
このネトゲはネットカフェでのユーザー大会に積極的で、賞品提供や宣伝を行ってくれていました。
それを知った私は店長に大会開催を提案しました。
すると店長は二つ返事でOKを出し、大会を開催することになりました。
それからはポップ作りや集客で忙しかったですが、結果として私がバイトを辞めるまで5回ほど開催し、参加者は倍々で増えました。
 
結果として店の売上に貢献できたため、私のバイト代は初期の1,5倍程まで増やして頂けました。
地方ネットカフェのバイトで時給1,500円弱もらっていたので、今思うと我ながらすごいなー。
 

デメリット


f:id:soljp:20160407221740j:image
 

DQN、酔っぱらいの対応

これは本当に最悪です。
 
利用金額に文句をつけるDQN、ものを壊すDQN、終電を逃した酔っ払いなどなど…
基本的に面倒な時は店長を呼びます。
今思うと店長って大変。
滅多にありませんが、24時間営業なので、いつでも呼び出される可能性が有りますからね。
ちなみに私は酔っ払いに思いっきり胸ぐらを掴まれました。
速攻他のスタッフが警察を呼んでくれたので、大事には至らず、すぐに連行されました。
 
ネットカフェで働いたことがある方はこんなトラブル一度はあったんじゃないでしょうか?
 

欲望の片付け

これはしんどいです。
ネットカフェは基本的に仕切られており、外からは見えないようになっています。
背が高い方は壁の上から覗けるかもしれませんが、基本的に見ませんので個室状態です。
ともなると、パソコンで自由にインターネットが出来ます。
そうすると年齢に関わらず、欲望をティッシュに吐き出す男性が非常に多いです。
基本的にゴミ箱は袋ごと換えるのですが、少ないときはゴミを手に持って捨てます。
しかしある日、私はその欲望をダイレクト鷲掴みし、手に欲望が付いたことが有りました。
それ以降絶対にゴミ箱の中身は触らないことを徹底しました。
これはネットカフェで働いていた方は絶対に分かるはずです。
 

カップルの欲望

これも面倒です。
基本的に公序良俗に反する行為は禁止ですが、若いカップルはホテルに行くお金が無いようで…
これって個室と思っていても意外と分かっちゃうんですよね…
注意する訳にもいかないので、モヤモヤします。
 

まとめ

仕事内容とメリット、デメリットをお話ししましたが、結論として私はネットカフェの仕事をオススメします。
場所によると思いますが、楽ですし楽しいです。
基本的に24時間営業なので、夜勤もあり、仕事のスタイルが自由です。
 
ネットカフェで働いてみたい!仕事が知りたい!という方の参考になれば幸いです。
広告を非表示にする