るまわく-RomorWorks-

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るまわく-RomorWorks-

流行り事、個人的見解を語ろうか。

綺麗な財布が引き寄せる3つのモノと整理術について

個人的見解

【スポンサーリンク】


f:id:soljp:20160407092329j:image

お財布綺麗にしていますか?
毎日一緒に過ごすパートナーだからこそ、お財布はいつも綺麗にしておきたいですね。
実はお財布を綺麗にすることは、全てに繋がっていると言っても過言ではないのです。

引き寄せる3つのモノ

習慣をひきよせる

お財布を常に綺麗に、使いやすい状態にしておくことは、
整理整頓ができることにつながります。
会社のデスクが散らかっている、部屋が散らかっている方はおそらくお財布も整理されていないのではないでしょうか?
逆に常日頃からお財布を綺麗にしている方は、整理整頓をする習慣が身についているので、
自然と身の回りの整理整頓ができるようになるのです。

お金を引き寄せる

例えばお財布の中にレシートがたくさん入っているとします。
どうでしょう。お財布の中のお札がちゃんと確認できないですよね?
お財布が整理されていれば、お札がいくら入っているか一目瞭然です。
そうすれば、自分がいくら持っていて、いくら使って良いのかが把握できるため、浪費を防ぐことができます。
逆にレシートだらけになってしまうと、自分の所持金が把握できず、持っているだけ使うという状況に陥ります。
これではいっこうにお金は貯まらず、お財布から逃げていくばかりです。

運を引き寄せる

お財布が綺麗だとすごく気持ち良くないですか?
逆にお財布が汚いとそれだけで気分が上がらなくなってしまいます。
綺麗な財布を持っているだけで、自分の気分が上がり、プラス思考となり、自信にも繋がるのです。
それは言いすぎだ!と感じる方もいるかもしれませんが、自分に自信を持ち、運を引き寄せるためには、
このような細かいことが非常に重要となるのです。

お財布整理術

レシートは最初からお財布に入れない

計簿をつけいている方はレシートをお財布に入れて、おうちで家計簿をつけるかと思います。
この場合は、家計簿をつけるという目的が有るため、お財布に入れても管理できると思います。
家計簿をつけていない方、または、スマホで家計簿をつけていて、その場で記載ができる方。
この方はレシートを最初からお財布に入れない事を心掛けてみてください。

つまり、レシートはその日のうちに確認し家計簿をつけるか、捨てることが重要です。
それだけでもお金をいくら何に使ったかを意識することになりますので、お財布には入れないよう心掛けてください。

カード類は必要最低限に

お財布にポイントカードを入れすぎると、無駄にお財布が太ってしまいます。
ただお財布の中に入っているだけでは、有効活用されていないばかりか、
スペースの無駄となってしまいます。
それでは賢くお金を貯めることはできないでしょう。

ポイントカードは定期的に整理し、必要なカードだけを入れておくようにしましょう。
理想としては、「今お財布に入っているカードは?」と聞かれたら全て答えられる量と内容がベストです。

他のポイントカードはカードフォルダなどに収納して、使うときに取り出すようにしてみてはいかがでしょうか?
これも立派な整理整頓につながります。

小銭を使うことを面倒臭がらない

100円や10円玉などこまかいお金ががあるのに、面倒がってお札を出してしまうと小銭がいつの間にか貯まってしまいます。
実は小銭は非常に使いやすく、無くなりやすいお金です。
また、小銭が増えるとお財布が重くなってしまうので、まずは小銭を使用し、
極力お札を使わないよう心掛けましょう。
ちょっと小銭が無いからジュースは我慢しようか…のように細かい節約につながります。

まとめ

長くなりましたが、肝心なのは整理整頓を習慣づけると言うことです。
お財布はいつも共に過ごす大切なパートナーです。
綺麗に使ってあげ、汚れて来たら次のお財布に役目を交代してあげましょう。
お財布は2年周期で交換すると、綺麗な状態が保てます。
2年は綺麗に使うよう心掛け、いつも綺麗な財布を持つことをオススメします。

広告を非表示にする