るまわく-RomorWorks-

るまわく-RomorWorks-

流行り事、個人的見解を語ろうか。

株で簡単にお小遣い稼ごう!→100万損した話

【スポンサーリンク】

f:id:soljp:20160401225023p:plain

株って簡単に儲かるんだろ?そう思っている方へ伝えたい。
株だけはやめとけ…
 
結論から言うと、2年で100万程損をしました。
月で考えると、4万円ずつ減ったことになります。
 
きっかけはちょっとしたお小遣い稼ぎでした。
私は結婚しており、子供がいます。
月に1万円のお小遣い制なので、ただお小遣いが欲しかったのです!
自由が!希望が!金が欲しかった!
 
はっきり言ってやらないほうがマシでした。
毎月マイナス4万円って今思うと狂気の沙汰ですよね。
お小遣いい1万円なのになんで4万円マイナス出来るの?
独身時代の貯金を切り崩したからです…
 

事の顛末

お小遣い増やしたいなーiPad欲しいなーSurfaceも欲しいなー

なんて考えながら、サラリーマンでも出来る副業を探し始めました。

バイト・・・雇用上禁止だし、アンケートサイト・・・儲け少ないし面倒くさい、

パチンコ、パチスロ・・・ギャンブルじゃん。。。

あれ?株って簡単に儲けられるんじゃない!?

安易な考えで株を始めました。

ちなみに私は信用取引はせず、現物取引のみでした。

何が違うのって方はこちらから。

shinyoutorihiki.com

とりあえず10万からスタート→30万まで増える

ここで完全に調子乗りました。

電池関連銘柄が年末に大暴騰し、その流れに乗れたのです。

とっても運が良かったのです。

実力だと完全に勘違いしてしまったのです。

会社やめれるぞこれはwwww

好きなもの買いました。

スピーカー、ヘッドホン、モニター、パソコンと・・・

さて、運で儲けた私は正当なやり方を知りません。

ここからは買っては下がりの連続・・・

気がつけば毎月減っては減らし、

減ってもまたワンチャンあるで!!

ここでまた最悪なことに、株は平日9時~15時の取引なのですが、

仕事中も株価が気になって仕方ない仕方ない。

トイレに何度も行くわ、仕事中もスマホを見るわ・・・

そして訪れた悪夢の瞬間

上司「スマホ見過ぎじゃない?」

うぃえおhふぉあhsdふぉdsfdsfhsdkhfdsfsだfhぢすfgsぢgくぃg

人生終わったと思いました。

訪れる静寂。失った信頼。その中でも気になる株価。

この場は適当に繕いましたが、その後はあからさまに見ることはやめました。

 

さて、冷静に通帳を見返すと・・・あれ?貯金どこ行った??

ここで完全に気が付きました。

「株ヤベェ」

休日も株価が気になり、某掲示板を見て、ヤフー掲示板を見て、

株価を気にして、上がり下がりに一喜一憂して、毎月お金が減って、、、

あれ?メリット無いじゃん!!

昨年末にやめました。

失ったお金は勉強料。失った時間は勉強料。

そう思うしか有りませんでした。

 

私は損切りをしたことがない。

ただ、100万円で、

うまく行かない方法を

買っただけだ。

- 俺 -

サラリーマンと株

株は儲かるのか

私はこのように考えます。
まず、株ですが、非常にギャンブル性が高いです。
あくまでこれは短期で見る場合です。
数年の長期で見る場合には儲かるパターンが多いかと思いますが、
短中期で稼ぎたい場合には難しいと思います。
 
私の場合ですが、株を購入してから得側になるパターンが多かったです。
しかし、儲けが出ることは非常に少なかったです。
なぜかというと、株は買ってから売らない限り、得も損もしないからです。
得側に触れているときは、
どこまで上がるんだろう!!
まさかの億万長者!?
何倍まで上がるんだろwww
なんて考えに支配されます。
そうこうしているうちに、気がつけば損側になってしまうのです。
そうなるといつ損切りしよう....また上がるはず....なんて感情から結局損に損が重なってやっと損切りします。
 
自分なりのルールを定めて、利益を確定できれば儲かるのかもしれません。
どこまでも欲を見ていると必ず下向きになってしまいます。
 

で、儲かるの?

ここまでつらつら書きましたが、はっきり言って私は株をオススメしません。
私はスマホで株取引をしていました。
ということは、いつでもどこでも株の売買が出来てしまうのです。
証券取引所は先の通り平日9時~15時までなのですが、この間はとにかく落ち着きません。
つまり本業が手に着かないのです。
上がっていても下がっていても常にちらちら。
下がったまま土日に突入すると、掲示板や業績を調べます。
正直思い出したくありませんね...やめると覚悟を決めて本当によかったと思います。
 

向き不向き

向いている方
・堅実
・損得感情が無い
・自ら定めたルールを確実に守れる→自制心が強い
 
向いていない方
・ギャンブル好き
・欲深い
・自分に甘い
・得をしていないことを損と感じる

少額から副業可能

ちなみに私の場合は基本的に10万円で取引をしていました。
株は5万円ほど有れば手は出せますので、興味が有る方は少し触ってみてはいかがでしょうか。
こちらの記事は少額取引について書かれています。
 

それでも株をやるならオススメアプリ紹介

 
10万円以下の取引で有れば、手数料が無料になる松井証券がオススメです。
しかし、アプリが少し使いづらいです。
 
SBI証券は時間外取引のPTSを取り扱っており、アプリも非常に使いやすいです。
手数料を払う価値が有ると思いますので、私はSBIがオススメです。
 
また、株を調べたい方は 株ドラゴン というサイトが株探しに向いていますので、見てみて下さい。
 
上記の通り、私は株をオススメしません。
が、ネットで出来る副業では簡単な方だと思います。
会社にバレることもありませんし、ブロガーの方も多いので、勉強できる機会は多いです。
 
 
株ってすごい楽に儲けられそうなイメージですが、
そんなことは無いんだなってお話でした。