るまわく-RomorWorks-

るまわく-RomorWorks-

流行り事、個人的見解を語ろうか。

ICカード履歴確認 Suica Readerが便利すぎるので、学生とサラリーマンにオススメしたい

【スポンサーリンク】

f:id:soljp:20160327112500j:plain

電子マネーってついつい履歴が分からなくなってしまうことありませんか?
私は営業職で外回りがとても多いです。
営業職必須業務の「経費精算」・・・結構面倒なんですよね。

そこで本日紹介するのは、Suica Readerです。
SuicaやPASMO、ICOCAをかざすだけで履歴が確認できちゃうんです!

これでいちいち後から経路を調べて経費精算しなくて良くなる・・・

正直めちゃ効率上がりました。

経費精算ってそんな面倒なの?と思うかもしれませんが、

めちゃくちゃ面倒くさいんです。

このような感じで、商売にも関わる程です。

電子マネーの履歴で経費精算が出来るのは大変ありがたいですね。


でも他にもできることがあるので、簡単にまとめてみましょう。

Suica Readerでできること

1.ICカードの残高確認
2.ICカードの履歴確認
3.csvへの書き出し

主な用途は?

冒頭でも書いた通り、私は営業職で、外回りが仕事のメインです。
電車にて移動する機会が多いので、経費精算を毎度行います。
このアプリを使えば、乗った駅、降りた駅、金額が出るので、経費精算がとっても簡単になります。
残高も表示されるので、次回チャージするか否かが事前にわかるので、時間の余裕も作れるので、助かっています。
移動による経費精算をよくされるサラリーマンの方にはとってもおすすめです。

 

SuicaやPASMO、ICOCAで買い物をされる方も多いかと思います。
そんな主婦や学生の方にも、何に使ったんだろう・・・なんて確認ができるので、おすすめです。
ICカードで買い物ができるスーパーも増えているので、ICカードで買物をし、Suica Readerで読み取り、
CSVファイルに書き出して家計簿管理・・・なんて使い方もできちゃいますね!

 

こんな使い方もありかもしれないと

ちなみに、私は知りませんでしたが、ポイント登録があったんですな。

これは登録しないと損かもしれないです。

tarte41.hatenablog.com

おサイフ携帯では無い方には更にオススメ

近年ではスマホ自体がICカードになっていることも有りますが、SIMフリースマホやグローバル版のスマホでは、
おサイフ携帯に対応しておらず、スマホではICカード非対応の場合が有ります。
私のスマホXPERIAZ5Compact E5823もグローバル版ですので、おサイフ携帯がついていません。
おサイフ携帯がついておらず、SuicaやPASMOで管理が必要な方には必須アプリと言えるでしょう。

まとめ(使い方も)

Suica Readerは営業の私にとって必須アプリとなりました。
残高、履歴照会は本当に便利で、正確な経費精算に大変役立っています。
こんなにスマートなアプリが有るなんて知りませんでした。
使い方はインストールしてICカードをタッチするだけの超簡単操作です!

f:id:soljp:20160327113556j:plain

f:id:soljp:20160327113601j:plain

 

 

使い方によっては、お子様の行動確認や、旦那様の行動確認だってできちゃうかもしれません・・・w
事業主の方は社員の交通費横領防止なんかにも使えますね!
インストール、使い方はとても簡単ですので、ぜひみなさんもお試し下さい!

 

ちなみに他のアプリも紹介されています。

機能は大して変わらないので、インターフェイスで選んでみてもいいですね。

omamemame.hatenablog.jp